基本方針
株式会社井筒屋ウィズカード(以下「当社」といいます。)は、お客さまの個人情報の重要性を深く認識し、「個人情報の保護に関する法律」を遵守することはもとより、安全に保護し適正に取り扱うための規程等を設け、すべての従業員がこれを守ります。
当社は、お客さまからお預かりした個人情報を適切に管理し、かつ目的に沿って正しく利用することにより、当社に対するお客さまのご期待と信頼に応えてまいります。
個人情報の取り扱いについて
1.法令等の遵守
当社は、適法かつ適正な方法で個人情報を取得し利用します。また、お客さまの個人情報の取り扱いについて、法令その他の規範を遵守いたします。
2.個人情報の取得について
当社は、お客さまから個人情報を取得する場合、公開された情報(官報、電話帳等)を除き、規約・申込書等により利用目的を明らかにしたうえで、お客さまから同意をいただきます。
★当社が取り扱う個人情報は以下の通りです。
- 入会申込書などにご記入いただいた個人情報、およびご契約に定めた範囲で当社へ届出・通知された個人情報
- カードのご利用やご決済により発生した個人情報
- 個人信用情報機関の情報
- その他一般に公開されている情報(官報、電話帳等)
3.個人情報の利用および提供について
当社は、お客さまからお預かりした情報を、クレジットカード業務や金融業務・保険代理店業務等に関するサービスの提供(ダイレクトメール等宣伝印刷物の送付を含みます。)と井筒屋グループ(別途公表する共同利用会社をいいます。)からのサービスの提供のために、お客さまから同意をいただいた範囲内で利用させていただきます。なお、お客さまの個人情報を井筒屋グループへ提供する場合は、個人情報保護に関する取り決めを行い提供いたします。
ダイレクトメール等の送付について
当社および井筒屋グループは、お客さまにお役に立つような情報をダイレクトメール等でご案内しております。ご希望にならない方は当社までご連絡いただければ迅速に対応いたします。
4.個人情報の外部委託について
当社は、お客さまの情報の処理を外部の企業に委託する場合、個人情報保護に関する取り決めを行い、個人情報保護に万全を期します。
5.個人信用情報機関への登録・利用について
当社は、適正な与信判断を行うために個人信用情報機関に加盟しております。
- 規約等に明記し、同意をいただいたうえで照会・登録いたします。
- 当該機関に登録されているお客さまの情報は、適正な与信を行う目的に限り利用いたします。
6.個人情報の開示・訂正について
当社は、お客さまの情報を常に最新かつ正確な状態で管理するよう努めます。また、お客さまから当社が登録している情報について開示のお申し出があった場合は、これにお応えいたします。
万が一、登録内容に誤りがあることが明らかになった場合には、速やかに訂正等をいたします。
7.個人情報の管理徹底について
当社は、法令その他の規範を遵守のうえ、お客さまの情報を適切に管理し、不正アクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の防止のために安全対策を講じます。また、この方針を実践遵守することに万全を尽くし、継続的に改善いたします。
- 継続的な従業員の教育・啓発およびシステム・事務における安全対策を実行いたします。
- 定期的な監査を行うとともに各種法令、社会情勢の変化に対応し、継続的に個人情報保護体制の見直しを行います。
「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項
株式会社井筒屋ウィズカード(以下「当社」といいます。)の個人情報の取り扱いについて、以下の事項を公表いたします。
個人情報の利用目的の公表に関する事項
1.取得する個人情報の利用目的
(1) クレジットカード契約等に基づく与信業務(再審査を含みます。)および債権管理業務等
- 入会申込の受付、契約の締結、および契約・法令等にもとづく権利の行使や義務の履行に利用する場合があります。
- 犯罪収益移転防止法にもとづく本人確認や貸金業法にもとづくご利用限度額の調査等に利用する場合があります。
- 個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供する場合があります。
- 継続的なご利用に際しての確認や判断および記録等の管理業務に利用する場合があります。
(2) クレジットカード事業、ポイントカード事業等、当社事業(※)および当社が提携する企業、加盟店等の下記の宣伝印刷物の送付の営業案内
- 各種商品(キャッシング、ローン、保険等) ・サービスのご案内
- 新商品・サービス、新規加盟店のご案内
- 催事(会員特別ご招待会等)のご案内
- 通信販売
(3) クレジットカード事業等当社事業における市場調査(アンケートのお願い等)、商品開発
(4) クレジットカード事業等当社事業における付帯サービス等の提供
(5) 保険会社からの保険業務の委託による各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯、関連するサービスの提供
なお、上記(1)~(5)の利用目的について、次のとおり利用する場合があります。
- 他の事業者等から個人情報の処理について、全部または一部について委託された場合や当社が他の事業者の代理店に指定されている場合等において、委託された業務を適切に行うために利用する場合。
- 適切な業務運営のための内部管理・内部統制に利用する場合。
- 監督官庁、外部団体等への報告や連絡等に利用する場合。
- その他、お客様との適切かつ円滑なお取引の履行のために利用する場合
※当社事業
- クレジットカードによる商品・サービスの販売および斡旋並びに同事務の請負業
- 貸金業
- 生命保険募集業および損害保険代理業
- 割賦販売斡旋業
- 現金専用カードによるポイントサービス事業の請負
- その他当社定款に定める事業
(6) 当社および当社関係会社等の金融商品やサービス等の提供
当社および当社関係会社や提携会社の金融商品やサービス等に関し、以下の利用目的で利用します。
- 市場調査、データ分析・計数把握、ならびにアンケートの実施等による金融商品やサービス等の研究や開発等のため。
- ダイレクトメールの発信等、金融商品やサービス等の研究や開発等のため。
- 関係会社や提携会社等の商品やサービスの各種ご提案またはご提供のため。
2.井筒屋グループとの共同利用について
当社と個人情報の提供に関する契約を締結した井筒屋グループ(以下「共同利用会社」といいます。)は、下記(1)の項目について、下記(3)の目的のために、個人情報を共同利用いたします。
(1) 共同して利用される個人データの項目
株式会社井筒屋ウィズカードが発行する「ウィズカード」「ウィズロイヤルカード」等のクレジットカードおよび「ウィズクラブカード」「コレットクラブカード」「きららカード」等の現金専用カードにおける以下の項目
- 申込書等にご記入いただいた会員(家族会員および申込者を含みます。以下同じ。)の氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、住居状況、家族構成、勤務先、メールアドレス等の属性に関する情報(これらの情報に変更が生じた場合、変更後の情報を含みます。以下同じ。)
- 会員の申込日、入会日、利用商品名、利用金額、支払回数等会員と当社の契約内容に関する情報、および宣伝印刷物等の送付の可否に関する情報
(2) 共同して利用するもの(共同利用会社)の範囲
当社と個人情報の提供に関する契約を締結した 井筒屋グループ企業(井筒屋店内のテナントを含む)
現在、当社と個人情報の提供に関する契約を締結した井筒屋グループは以下の通りです。
会社名 | 事業内容 | お問合せ先 |
---|---|---|
株式会社井筒屋 代表取締役 影山 英雄 北九州市小倉北区船場町1番1号 |
百貨店業 | お客様相談窓口 0120-03-1228 受付時間 10:00~19:00(休業日を除く) |
株式会社山口井筒屋 代表取締役社長 木村 靖 山口県山口市中市町3番3号 |
百貨店業 | お客様相談窓口 083-902-1111 受付時間 10:00~18:30(休業日を除く) |
株式会社井筒屋商事 代表取締役社長 吉田 功 北九州市小倉北区大手町2番6号 |
慶弔ギフトの販売、国内及び輸入製品の卸売 |
業務担当 093-581-0473 受付時間 10:00~18:00(休業日を除く) |
(3) 利用目的
- 共同利用会社が行なっている事業の商品情報・生活情報・アフターサービス・各種ご優待等の宣伝印刷物の送付の営業案内
- 共同利用会社が行なっている事業における市場調査(アンケートのお願い等)・商品開発
- 共同利用会社が行なっている事業に関連する付帯サービス等の提供
- 共同利用会社が提供している商品・サービスの取引内容について連絡する必要のある場合
(4) 当該個人データの管理について責任を有する者の名称は、(2)「共同して利用するもの(共同利用会社)の範囲」を参照下さい。
3.山口フィナンシャルグループとの共同利用
(1)YMFGグループにおける個人データの共同利用について
YMFGグループ(※)は、株式会社山口フィナンシャルグループを中心としたグループ全体の経営管理やリスク管理の実施に加え、グループ各社の連携の強化による、より付加価値の高い各種金融商品やサービスの提供のために、以下の共同利用を行います(金融商品取引法等個人情報保護法以外の関連法令等により共同利用の制限がある場合、当該法令等に則った取扱を行います)。
(※)YMFGグループとは、株式会社山口フィナンシャルグループ、同社の連結子会社、および同社の持分法適用関連会社のことをいいます。以下同様です。
①共同利用者の利用目的
ア.各種リスクの把握および管理等、YMFGグループとしての経営管理および各種リスク管理の適切な遂行のため
イ.YMFGグループが提供する高品質な各種金融商品やサービスの企画・開発のため
ウ.YMFGグループの各種金融商品やサービスに関する個別のご提案やご案内のため
②共同利用する個人データの項目
ア.お客様およびお客様のご家族等の属性情報(氏名・住所・業種等)
イ.お客様の財務情報(収入、支出、資産、借入れ状況等)
ウ.お客様の取引の内容に関する情報(商品・サービスの種類、取引金額、ご契約日等)
エ.お客様の取引の管理に必要な情報(店番・口座番号等の各種管理情報、取引記録、ご融資実施時の査定内容等取引実施に際しての判断に関する情報等)
③共同利用者の範囲
株式会社山口フィナンシャルグループおよび有価証券報告書等に記載されている、同社の連結子会社、および同社の持分法適用関連会社のうち、個人情報保護法第27条第5項第3号に基づく対外告知を実施済みの会社を対象とします。
④個人データの管理について責任を有する者の名称
株式会社山口フィナンシャルグループ
代表取締役社長 グループCEO 椋梨 敬介
山口県下関市竹崎町4丁目2番36号
⑤各種金融商品やサービス提供のための共同利用の停止
本共同利用のうち、各種金融商品やサービス提供のための共同利用(「共同利用の利用目的」イ.およびウ.)につきましては、お客様からの共同利用停止のお申し出があった場合には以後の共同利用を速やかに停止いたします。
(お客様情報のYMFGグループでの共同利用に関するお問い合わせ窓口)
お問い合わせ窓口:
(株)山口フィナンシャルグループ
コンプライアンス統括部 083-223-5511(代表)
受付時間:月~金曜日 9:00~17:30(祝日・12/31~1/3等を除く)
(2)法人データの共同利用について
YMFGグループ(※)では、株式会社山口フィナンシャルグループを中心としたグループ全体の経営管理やリスク管理の実施に加え、グループ各社の連携の強化による、より付加価値の高い各種金融商品やサービスの提供のために、法人や法人格のない社団等のお客様についても、「個人データの共同利用について」に記載しているお客様の個人データの共同利用と同様の取扱いを行います。金融商品取引法等個人情報保護法以外の関連法令等により共同利用が制限されている場合には、当該法令等に則った取扱いを行います。
なお、「個人データの共同利用について」に記載している「共同利用者の利用目的」のイ.およびウ.につきましては、お客様からの共同利用停止のお申し出があった場合には以後の共同利用を速やかに停止いたします。
(※)YMFGグループとは、株式会社山口フィナンシャルグループ、同社の連結子会社、および同社の持分法適用関連会社のことをいいます。
(お客様情報のYMFGグループでの共同利用に関するお問い合わせ窓口)
お問い合わせ窓口:
(株)山口フィナンシャルグループ
コンプライアンス統括部 083-223-5511(代表)
受付時間:月~金曜日 9:00~17:30(祝日・12/31~1/3等を除く)
共同利用するYMFGグループはこちらをご参照ください。
保有個人データの項目とその利用目的
当社の「保有個人データ」と利用目的は次の通りです。
1.保有個人データ
(1) 申込書等に記載された会員(家族会員および申込者を含みます。以下同じ。)の氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、住居状況、家族構成、勤務先、メールアドレス等の属性に関する情報(これらの情報に変更が生じた場合、変更後の情報を含みます。)
(2) 会員の申込日、入会日、利用商品名、利用金額、支払回数等会員と当社の契約内容に関する情報、および宣伝印刷物等の送付の可否に関する情報
(3) 本会員の利用残高、支払状況等、現在の状況および履歴に関する情報
(4) 本会員が申告した資産、負債、収入、支出、および当社が収集した他のクレジット等の利用履歴、過去の債務の返済状況等支払能力判断のための情報
(5) 本人確認のため、当社が必要と認めた場合にご提示いただいた運転免許証、健康保険証、パスポート等の写しおよび「犯罪による収益の移転防止に関する法律」で定める書類等の記載確認事項等本人を確認するために得た情報
(6) 住民票等本人を特定できる書類を取得した場合はその内容
(7) 官報、電話帳等一般に公開されている情報
(8) 預金口座振替依頼書、自動払込利用申込書(郵便貯金)に記載された口座名義人の氏名、口座番号等
(9) 保険契約の申込書等に記載された氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス等、契約の内容に関する事項
2.利用目的
上記1.(1)~(7)の保有 個人データの利用目的 |
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上記1.(8)の保有 個人データの利用目的 |
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上記1.(9)の保有 個人データの利用目的 |
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個人情報の管理方法について
当社は、お客様の情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置をとっています。また、お客様の情報への不当なアクセス、破壊、改ざん、漏洩などが行われることを防止するため、安全管理には万全を尽くします。
(安全管理のために講じている措置の例)
(1)基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「問合せ及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規定類の整備
当社は、お客様情報の保護を実行するため、「個人情報保護規程」・「情報管理対策基準」等の関連規定類を定め、定期的に見直しを実施しています。
(3)組織的安全管理措置
当社は、情報管理主管部署を設置するとともにその担当役員をコンプライアンス統括責任者とするほか、全ての部にコンプライアンス責任者を任命してお客様情報の適正な管理を実施しています。
(4)人的安全管理措置
当社は、お客様情報の保護および適正な管理方法等に関する社員教育を実施して適正な取扱を徹底しています。
(5)物的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、社員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
当社は、個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、外部に情報を持ち出せないような措置を講じています。
(6)技術的安全措置
当社は、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
個人情報の「第三者提供」および「第三者からの取得」について
当社は、お客さまより取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客さまの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
センシティブ情報の取扱いについて
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
開示等手続きについて
お客様からご自身に関する当社保有個人データについて、以下のご請求があった場合には、ご本人であることの確認または正当な代理人からのご請求であることを確認させていただいたうえで対応させていただきます。(開示手数料は当面の間、無料とさせていただきます。)
①保有個人データの利用目的のご通知
②保有個人データの開示
③第三者提供記録の開示
④保有個人データの内容が事実ではないという理由による訂正・追加または削除
⑤当社が、保有個人データを特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用している場合や、偽りその他不正な手段により取得していることを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
⑥当社からのダイレクトメールや電話等による商品のご案内について、お客様が希望されない旨のご依頼に基づく取扱の停止
⑦当社が、あらかじめお客様の同意を得る等の必要な手続きを経ることなく、保有個人データを第三者への提供を行っていることを理由とする当該保有個人データの第三者への提供停止
⑧当社が、お客様の情報を利用する必要がなくなったことを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
⑨当社において、個人情報保護法第二十六条第一項本文に規定する事態が生じたことを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
⑩お客様の権利または正当な利益が害されるおそれがあることを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
なお、ご本人に代わってこれらのご請求をすることができる代理人は次の通りです。
①未成年者または成年被後見人の法定代理人(審判書謄本等の確認書類のご提出が必要となります。)
②ご本人が委任した代理人(当社所定の依頼書の他、当社所定の委任状のご提出が必要となります。)(ただし、回答等はご本人宛にさせていただきます。)
開示等のご請求については当社所定の手続きが必要です。詳しくは以下の「お問い合わせ・相談窓口」へお申し出ください。なお、開示に関する手続きの詳細は「開示等のお手続きについて」をご確認下さい。
【お問い合わせ・相談窓口】
株式会社井筒屋ウィズカード ウィズカードコンタクトセンター
〒802-8511 福岡県北九州市小倉北区船場町1番1号
TEL 093-522-3550
受付時間 10:00~18:00(休業日を除く)
お客様の情報が漏えいした場合のご本人へのご通知
当社は、お客様の情報が漏えいすることが無いよう万全を期しておりますが、万が一お客様の情報が漏えいした場合は、個人情報保護法及び同法施行規則で定めるところにより、お客様の権利利益を保護するための措置として、お客様ご本人にご通知いたします。
認定個人情報保護団体について
当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会および日本貸金業協会の会員となっております。
【一般社団法人日本クレジット協会】(経済産業省 認定個人情報保護団体)
個人情報の取扱いに関する相談窓口
TEL 03-5645-3360
受付時間 10:00~12:00/13:00~16:00(土・日・祝日および年末年始を除く)
【日本貸金業協会】(金融庁 認定個人情報保護団体)
相談・苦情・紛争受付窓口 貸金業相談・紛争解決センター
TEL 0570-051-051
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日および年末年始を除く)
お客さまの個人情報に関するお問い合わせは、下記ウィズカードコンタクトセンターで承ります。
【株式会社井筒屋ウィズカード ウィズカードコンタクトセンター】
〒802-8511 福岡県北九州市小倉北区船場町1番1号
TEL 093-522-3550
受付時間 10:00~18:00(休業日を除く)
2005年 3月31日 制定
2011年 3月1日 改定
2014年 4月1日 改定
2015年 3月1日 改定
2016年 4月1日 改定
2017年 9月1日 改定
2017年10月1日 改定
2018年12月3日 改定
2022年 4月1日 改定
株式会社井筒屋ウィズカード
代表取締役社長 藤村 泰弘
北九州市小倉北区船場町1番1号